5月号 06年春場所2日目

かなり遅れましたが解説行きます。

ターフィー君非公式プロフィール

備長炭

臭い消しですね。他にも10円玉とかを使用しているとか。

ターフィー075公式プロフィール

弓月光を〜

でも僕は弓月光のマンガを読んだ記憶があまりないのです。

俺的・月刊競馬ニュース

〜牛乳プール〜

昔『ちびまる子ちゃん』で牛乳風呂の話を見た記憶があるのですけど。どうでしたかね?

競馬レアグッズ・売ります

不良馬場に〜

これは思いついたときに「うまいこと言ったから採用されるかな」と思いました。

ディープ君

強かったよなあ、カール君。強いなあ、ディープ君。

牧原由貴子騎手結婚おめでとう寄せ書き!

名牝系を〜

これもうまいこと言ったかな。でも書いたときはそんなこと思ってなかったです。だからまさか優勝取れるとは思いませんでした。

競馬学校の時間割

〜体育祭は〜

年3回なのに、時間割に組み込まれているのは変ですけどね。

馬名日本の心

ブラックアルタイル

このネタが載っているのを見たときふと思い出したんですが、以前、ますざぶでブラックを快楽亭と訳したネタがあった気がするんですけど。どうだったかな。

こさえよ新馬漢字

イレ込み

なるほどとうなずけるけど、優勝するほどのネタなのかなあ。まあ、せっかくなのでこの評価甘んじて受けさせていただきます。

去勢

これはパッと見「聖」という字に見えるけど、という面白さでしょうか。今年を表す漢字かどうかは分かりませんが。

朝まで馬討論

とろろそば〜

例の誤植で誌面上では確認できなかったけど、HP見たらこれが採用されてました。その後の流れが見事にとろろでしたね。お題と関係ないのに。きっとネタを書いているときに、知らないうちに超大会さんとみんなのうたさんと脳がシンクロしていたのかも。