3月号 05年秋場所千秋楽

てなわけで、ネタ解説をしていきます。

勝ち抜き!!編集長

一応、あの絵のモデルはいます。なんかの雑誌に載っていたのを見て描きました。

朝まで馬討論

Vいるか?

前号、VHRmaxが何の略か知り、その上で「V」の意味が分からなかったので。

モジモジ君的には〜

文字をどういじるかを考えていたら、モジモジ君のことを思い出して。

〜ご飯何杯でも〜

ありがちなネタですね。特に須田さんの流れを意識して書いたわけじゃありません。

競馬レアグッズ売ります

親指の爪〜

いつも爪を切るたびに「蹄鉄に似てるなあ」と思っていたので。当たり前ですね。

キネーン×松岡〜

先月号の対談を見たし、丁度時期的に年末のあのイベントの日も近かったので。

ターフィー君非公式プロフィール

過去の失態

Tシャツから攻めていったら思いついた。

競馬サークルそっくり似顔絵大集合!!

安福良直さん

バックナンバーを見ていたら、安福さんの写真が載っていたので。従って逢ったことはありません。

吉田豊彦

おなじみ(?)のプロ野球選手シリーズ。これで4人目です。

名画批評のお部屋

バッファローの群れ〜

背景が荒野っぽく見えたので、バッファローが出てきました。

黒酢パワー〜

強い=力。Q:力をつけるには? A:黒酢。こういうイメージが思い浮かんだので。

俺的月刊競馬ニュ〜ス

〜ゴールデンブーツ1号2号〜

ゴールデンブーツトロフィーは岩田−中舘で決まったけど、WSJSの順位のほうが分かりやすいと思いまして。

須田さん〜

ありがちな須田さんの食い物ネタに、季節感を出したもの。

〜アラレちゃん〜

ペリエ騎手の奇行シリーズ。マンネリと言われてもこのシリーズは続いてほしい。

〜飛び出す絵本〜

上に同じ。

投稿テロ隔離欄

変な動物〜

これ最初はカンガルーを書こうと思っていたんだけど、資料も無しでうろ覚えで描いているうちに「これはカンガルーじゃないな」となってこういったネタに変更。ただ、元々描こうとしたカンガルーを、どういうネタにつなげようと思ったのかはもはや思い出せない。
ちなみに、これと一緒に「転がったじゃがいもを追いかける人」というイラストも描いたけど、こちらはボツに。

本誌の決断

元・雪だるま

まずキャラから先に描き、その後ネタに繋がるような馬名を探しました。

顔イラストサンプル集

ひらがなのま

顔じゃないし。ホント思いつき。

競走馬川柳

アメリカか?〜

僕は昨年の最優秀3歳牝馬ラインクラフトだと思ってたので。
ちなみに馬名はちゃんと書きました。行司の判断で「春の二冠牝馬」と変えたのでしょう。